本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

読むためのデバイスはこれ!

電子書籍を読むときのデバイスは下記を使用しております。
読む場所、読む本によって使い分けています。


○スマートフォン(iOS・Android)
○iPad
○Kindle paperwhite 


○スマートフォン(iOS・Android)
電車、待ち合わせ、家、車の中などのちょっとした空き時間にサッとアプリを立ち上げて読むことが多いです。iPhoneで読むことが多いかな。Androidは基本サブ機なので、iPhoneの充電が切れそうとかの場合はAndroidで読みます。
すき間時間、小間切れ時間を使って読みます。家の中では、1階のリビングにいるときにわざわざ2階まで行って本をとるのが面倒くさいときはスマホで読んでますね。


○iPad
雑誌、マンガ系はiPadを使うことが多いです。画面が大きいから読みやすいし、雑誌は画像を大画面で見たいから。小さな字を読むときはズームできるのがいいですよね。ただ、手に持って見るのは長時間は重たいですね。スタンドに立てたりして読んだりしますが、姿勢を保持しないといけないのでちょっと疲れます。


○Kindle paperwhite 
小説やビジネス書を読むときはこちらのデバイスを使います。モノクロなのでやっぱり目にやさしい。iPadはグレアが強いので、目がしんどくなります。
ページをめくる動作がちょいもたつく感じが読書スピードに影響してイラつきを若干ですが感じることがありますが、概ね気に入ってます。バンドをつけて、手に持ちながら読んでます。


背面にバンドをつけました。       バンドとデバイスの間に手を差し込んで持ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する