本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

読む派?聞く派?

最近、Amazonのオーディオブック「Audible」の広告が目に付きます。
ブラックフライデーもあるのか?えらく推してますね。
2ヶ月のお試しで99円とは、なんともおトク。
ちょっと試して、2カ月後に解約しようかな。


私は、必要なときは1カ月単位で、
AudibleやKindle  Unlimitedに登録して
必要でなくなると解約します。登録しても継続のしばりが
ないので、使いやすいです。


さて、読書ですが、私は、断然、読む派です。
でも、仕事でPCを使っているので目が疲れているときは、
オーディオブックを使うときもあります。


どんなシチュエーションで使うかと言うと


●Audibleがおトクなとき
●車の運転中
●寝る前に
●家事やウォーキングなどながら時に
●目が激しく疲れているときに


などなど。これから年齢を重ねると目が疲労しやすくなるので
オーディオブックもいいかな?
Audibleが始まったときよりは、本の数も多くなっているようなので。


デメリットとしては、


●ながら聴きが多いのでメモがとりにくい
●メモの保存がしにくい
●頭に入らないときがある


なので、軽めの小説やさっと聞きたいビジネス書を読むことが多いです。
本と向き合うときは、やっぱり読むのが一番!



○使っているオーディオブックのアプリ


●AmazonのAudible
●audiobook

聴き放題プラン 1380円/月に入ってました。しばらく使ってなかったけど、 
サイト閲覧すると入りたくなる。作品数も多くなってるし。

×

非ログインユーザーとして返信する