本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

映画「ナポレオン」

番外編。映画「ナポレオン」を見た。
アメリカとイギリスの合同制作とのこと。
なので、俳優は英語を話している。
フランス制作かと思っていた。


最近、映画の公開から上映の日数が2週間ほどで
それ以降は時間を大幅に短縮するので、
見に行けるとなったときは、すでに時遅し。
時間が選べない・・・


封切りと同時に行かないと行きたい時間に
行けないという不便があるのだよね〜〜。


結局、19時30分からの上映で
150分かけて鑑賞した。


英雄なのか?悪魔なのか?のキャッチコピーに惹かれつつ
もちろん、ナポレオンという人物がどういう人物であるのかに
興味を持っていたので、見に行きました。


あらすじは・・・

1789年 自由、平等を求めた市民によって始まったフランス革命。マリー・アントワネットは斬首刑に処され、国内の混乱が続く中、天才的な軍事戦略で諸外国から国を守り 皇帝にまで上り詰めた英雄ナポレオン。最愛の妻ジョゼフィーヌとの奇妙な愛憎関係の中で、フランスの最高権力を手に何十万人の命を奪う幾多の戦争を次々と仕掛けていく。冷酷非道かつ怪物的カリスマ性をもって、ヨーロッパ大陸を勢力下に収めていくが――。フランスを<守る>ための戦いが、いつしか侵略、そして<征服>へと向かっていく。



ソ連、ヨーロッパへ進軍し、勝ち続けて権力と領土を
増やしていったナポレオン。一方、彼が指揮する部隊の
戦死者数はもう驚くほどの数字で、
これは悪魔の所業と言われても仕方のない状況だ。


恐ろしい所業を成し遂げた当の本人は、
島流しにされ、結局は処刑されることもなく
生をまっとうした。なんだかな〜〜。理不尽だな。
戦争そのものが理不尽だからな〜。


戦場の戦闘シーンはかなりリアルでエグい。
見ている方も痛いし、辛い。
(現在のウクライナ対ソ連、イスラエル対ハマスの
戦争を否応にも想起させらるから)


戦闘シーンの一方で、妻のジョセフィーヌとの愛憎が
描かれている。ナポレオンがジョセフィーヌを溺愛
していたという話はなんとなく知っていたが、
最後は、こんなことになっていたのねと。


ジョセフィーヌ役のヴァネッサ・カービーが
艶やかで美しいかった。


ナポレオンの伝記を読んでみようかな。




×

非ログインユーザーとして返信する