本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

「境遇」湊かなえ スタート

Audibleを聞き倒しているので、
Kindle Unlimitedの読み放題は解約した。


1ヶ月でどちらも楽しむには、ちょい無理があるのか?
どうしてもどちらかに傾倒しがち。
私は、いまはAudibleに夢中になっています。


「少女」を聞き終えて、次は松雪泰子さん朗読の「境遇」を
スタートさせました。


松雪さんは、声色を変えて朗読してくれるので、
わかりやすい!子供の声から初老のおじさんの声まで
使い分けてくれます。さすが俳優さん。


湊かなえさんの小説は、ほぼほぼ映画化かドラマ化
しているので、相関図を探すのには苦労しません。


今回も映画の相関図をプリントアウトして
持ち歩いています。


しかし、「少女」は登場人物が多く、
登場人物すべてがつながっているしかけがあったので、
複雑で聞くのが大変でした。聞き漏らしてはと
集中しても、何度、戻るボタンを押して
再生しなおしたか!!


途中、相関図を見直し、メモしながら
頭の中を整理しました。
なので、定着率は高いかもしれない。


今頃気づいたのですが、
湊かなえさんの朗読者は、映画やドラマで
演じている役者さんが朗読しているのですね。


×

非ログインユーザーとして返信する