本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

移動図書館

我が町では、金曜日に移動図書館が
近くの公園にやってきます。
時間が決められていて、その時間帯に行くと
小型のバンが止まっていて、中には本棚が設置され、
その本棚にずらりと本が並んでいます。


母の介護をしていたときは、
図書館になかなか行けなくて
移動図書館を利用していました。


本の数は少ないのですが、
読みたい本はオーダーできるようですですね。


ですが、あえて移動図書館では、ビビビ!と
きた本を選びます。なので、ここでは
直感的に読みたい本を選ぶようにします。


どうしても、自分の好みの本に偏ってしまうので、
たまには違うジャンルの本との
出会いを楽しんでいます。
(まぁ失敗することのほうが多いんですけどね)


母も施設に入所したので、私の自由度が高くなり、
今は移動図書館を利用していません。
久しぶりに移動図書館へ行ってみようかな。


×

非ログインユーザーとして返信する