本の庭

読んだ本、読みたい本、積んでる本などなど本についての私的な語りです。

電子書籍派?紙派?

私は、電子書籍派です。保存したい本や好きな作家は紙ベースにしています。


○電子書籍を使う主な理由は・・・


●いつでもどこでも読めるため。電車、待ち時間、
 カフェなどすき間時間を活用して読みます。
 持ち運ぶのも軽いですからね。


●複数のアプリを使って割安に読む。
 ・Kindle
 ・楽天ブック
 ・honto
 ・オーディブル


 などなど。楽天ブックスやhontoは定期的に割引があるので、
 バーゲン本をポチッって読むことがあります。
 Kindleは、読み放題や購入した本を中心に読んでます。


●本の管理の省力化
 以前は、紙本中心でしたが、年齢を重ねるうちに本の管理が大変に。
 読んだ後の管理のことも考えて電子書籍にしました。収納場所もないし、
 蓄積した本を古本屋に売る手間も省けます。


●読書ドロボーしない!
 作家さんへの印税のため。本だと貸し借りできるので借りたら作家さんへの
 印税が入らない。読書ドロボーにならないためです。時間と労力をかけて執筆
 している作家さんへの敬意も込めて。
 とはいえ、図書館も利用しますけど。


●保存しやすい
 気になる箇所は、マーカーでラインをひいておけばその箇所を自動でクラウドに
 保存しておけます。あとから見直すのに便利です。


○電子書籍のデメリット


●複数アプリを使っていると多重買いすることがわりとあります。
 読んだ本かを確認して購入しないと、とは思いますが、すぐ忘れて
 ポチッと購入してしまいます。


 デメリットは今のところこんなところかな??

×

非ログインユーザーとして返信する